2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション関係

出張で東京に来るたびに思うことですが、やっぱり満員電車はしんどいです。 満員電車に乗っている時間が人生のどれだけあるかを計算するとぞっとする、 そのようにおっしゃってた方もいましたが、気持ちがよくわかります。 それから逃れようとするなら、職住…

減損会計の適用状況

減損会計の早期適用も出揃ったらしく、 各紙において、早期適用会社が記事になっています。 経営財務の発表では、16年3月期決算の149社が早期適用を実施し、 6月11日現在の決算発表会社数の2668社からは、5.6%の比率とのことです。 早期適用会社で有名どころ…

読めない決算

貸借対照表が未来の予測情報を内包するようになったという続きです。 最近は「決算が読めなくなった」 という意見が増えてきました。 決算書が読めないという意味ではなく、決算予測が立てられないという意味です。 一連の会計ビックバンのうち、 ・金融商品…

グローバルメディアオンライン(GMO)

今日はグローバルメディアオンライン(GMO)です。 6/13に詳細分析は後回しと書きましたので、 今回週末の時間とって分析してみました。 12月決算の企業なので、中間は6月末です。 半期の発表は8月ぐらいまでは見えてこないでしょうね。 とりあえず今のところ…

エリアクエスト

ということで前日に引き続きエリアクエストを見ておきます。 ここは6月決算で、2ヶ月ぐらい決算発表までにかかってますから、 次の発表は8月のお盆明けぐらいになるんでしょう。 中間の状況をみると、前期の業績を上回る可能性はかなり高いでしょう。 そもそ…

エリアクエスト

やっぱりエリアクエストが面白い。 本日分割権利落ちで、約半分になっております。 再び買いやすい水準まで下がってきたことにより、 小遣いで遊ぼうとする方々の注目を集めることになるのでしょうか。 経営状態自体は問題なさそうですから、 コツコツ買うに…

変化する貸借対照表

会計ビックバン以前の貸借対照表は、 過去の事実情報を基にして作成されていたと考えることができます。 つまり、未来の予測情報を極力排除していたということです。 固定資産における取得原価主義などを考えればわかりますが、 過去のある事実を基にして、…

アナリストから企業へ

日本のIRの流れについて、 「従来アナリストがやっていたようなことを、 企業に直接やらせるようになってきた」 という指摘があります。 キャッシュ・フロー計算書の作成や、 退職給付債務やリース債務の金額など、 一連の会計ビックバンにより、新規に開示…

IPOの理由 2

昨日に引き続いてIPO関連のお話。 やる気のある企業とやる気のない企業の比較でしたが、 投資家としては同じIPO銘柄であったときに、 どちらを購入すればよいでしょうか? 愚問ですけど、当然やる気のある企業です。 東証2部や東証1部に上がっていくことを考…

IPOの理由 1

久々にIPO関連のお話。 よく知られているところですが、IPO銘柄にも種類があります。 大きく分ければ、やる気のある企業とやる気のない企業です。 仮にマザーズに上場した場合を考えてみます。 やる気がある企業は、 マザーズ→東証2部→東証1部 という青写真…

牛丼関係

半年前を振り返ってみると、牛丼がなくなるという話題がありました。 未だにアメリカの牛肉が入ってきていませんから、牛丼の販売は停止したままです。 牛丼大手といわれるところは、 吉野家ディー・アンド・シー 松屋フーズ ゼンショー なか卯 の4つです。 …

年収の話

一言で年収といいますけれど、これって定義が曖昧ですね。 従業員の平均年収とか開示されていますが、 その平均を特定人物が引き上げていることもあるわけで、 そのままでは比較にならない気がします、なんともいえないところです。 年収の中身を考えてみる…

フランクリン・プランナー

今日は雑記です。投資には直接的には役立ちません。 手帳は大事ですという本が結構目に付くようになりました。 最近はPDAもありますし、パソコンで日程管理してる方も多いですが、 やっぱりそれでも手帳という人は多いでしょう。 かくいう自分も、一時期PDA…

三菱自動車余波

企業は社会の公器といわれるように、多数のステークホルダーがいます。 また、ステークホルダーにも、内部者と外部者がいるわけで、 従業員や株主といった内部者から、顧客や取引先といった外部者もいます。 そのため企業不祥事が発生した場合には、かなりの…

勝利条件が満たせない

同時テロ調査委員会の発表ですが、 「イラクと国際テロ組織アルカイダが連携していたことを示す証拠はない」と断定しました。 ブッシュ大統領が戦争を始めた理由を考えると、 危険な国際テロ組織のアルカイダ、そこと連携しているイラクも危ないというもので…

2004年上期の為替相場

ちょっと最近の為替相場を振り返ってみます。 去年の夏頃の1ドル=120円近辺から出発して、じりじりと円高傾向が続きました。 3月初旬にいったん円安に振れ、1ドル=112円まで戻します。 しかし3月期決算を直撃するかのように、 3月末日近辺で1ドル=103円台…

会計ビックバンを踏まえて

2004年3月期が過ぎて3ヶ月を迎えようとし、株主総会が近づいてきました。 みなさんのところにも総会の招集通知が届いてくるころではないでしょうか。 さて、毎度のことですが、今回の決算に関しても明暗がくっきりでています。 景気回復のスタートアップ期と…

グローバル・メディア・オンライン

今日はちょっと気になる個別銘柄を。 ずばり、グローバル・メディア・オンライン(GMO) もし今お金があれば、買っておきたいなぁと思っていたりします。 50万ぐらいだからどうにかなりそうな気もしますが、 ポジション崩しても仕方ないのでちょっと我慢。 や…

シーアイランド・サミット

すっかり忘れていたのですが、 シーアイランド・サミットが無事終わっていました。 ほんとに何事もなくというか、何事も決まらずというかんじで、 イラク問題や北朝鮮問題といったトピックに対する、 具体的解決策は示されていないように感じます。 現在、国…

液晶テレビ

振り返ってみるとなんだったのだろうと思うのが、 シャープとイオンの取引停止騒動です。 シャープが東元電機(台湾)に対し、液晶テレビの特許権侵害であるとして、 日本国内での販売差止の仮処分を申請しました。 これに対して輸入販売していたイオンが怒…

エリアクエスト

今回は久々に個別銘柄より、エリアクエストです。 株式分割を発表して、ストップ高となっています。 4/19辺りに20万を窺うほどの上昇をみせ、その後調整らしきものが入り、 5月のマーケット急落局面に合わせて下がっているというのが大きな流れです。 最近も…

過年度分析

経営分析の中に、過年度比較という方法があります。 過去からの時系列データを並べて、その推移をチェックし、 関連する項目間の比例関係の成立や、異常な変動を把握するものです。 関連する項目間の比例関係としては、 売上と売上原価の関係や、借入金と支…

リンク元分析

たまにはこのダイアリーへの、リンク元分析をしてみたり。 基本的に専門用語とかが登場するダイアリーなので、 それが検索エンジンにひっかかっていたりすることが多いです。 後は、特定企業の名前とか、公認会計士とか、 そういった単語で訪問されるケース…

ロナルド・レーガン死去

ロン・ヤスのロナルド・レーガン元大統領が亡くなりました。 第40代大統領(1981-1989)で共和党でしたが、 現在の小ブッシュが第43代大統領であることを考えると、 その間には大ブッシュとクリントンしかいません。 中曽根大勲位から小泉総理大臣までの間に、…

差入保証金の返還可能性

前回の続きです。 賃貸借契約による店舗等の拡大における、最近の注意点です。 ズバリ差入保証金の回収可能性の問題がそれです。 賃貸借契約を結んだ場合、地方によっても異なりますが、 敷金と礼金が発生することになります。 このうち、退去時に返還される…

購入と賃貸借

店舗(営業所などなど)展開しなければならない企業では、店舗を構えるにあたって、 購入による店舗取得と、賃貸借による店舗取得を天秤にかけているはずです。 結局は利用権を取得できるわけですから、目的における意味は同じなのでしょうが、 他の面からも…

後発事象

IR

後発事象とは、貸借対照表日後に発生した事象で、 次期以後の財政状態及び経営成績に影響を及ぼすものをいう。 この後発事象のうち、重要なものは注記しなければならないとされており、 平成16年3月期決算で考えるならば、UFJや三菱自動車のニュースは該当す…

スリーダイヤ

三菱自動車が止まりません。 自分たちにエアバックをつけていなかったのかというような、 下り坂ノンストップ事件です。 しかも、親会社などのグループ会社も影響をかなり受けており、 巻き込み事故になりそうな雰囲気でもあります。 同社の半期報告書より、…

アラブオイル

昨日に引き続きオイルの話題です。 ニューヨークマーカンタイルの原油先物相場は大幅続伸でした。 武装集団による襲撃事件の影響から、 供給面に悪影響が生じるかもという警戒感によるものと解説されています。 しかし、現時点での供給に支障がでているとい…

イラクオイル

去年買った国際政治雑誌をパラパラめくっていましたが、 イラク戦争を開始するときに、 ・大量破壊兵器の存在 ・原油狙い あたりが言われていましたね。 大量破壊兵器は、アルアルとかいいながら今のところなかなかでてきません、 逮捕されたフセインもどう…