2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析

最近のアクセス解析をしてみたところ、 「差入保証金」 「監査報酬 開示」 「会計参与」 「適正性の確認書」 「帳簿閲覧権」 会計や開示のテクニカルタームに限るならば、 このあたりを検索してとんできている方が、 チラホラというか結構いらっしゃいます。…

内部統制の整備

前々から話には出ていましたが、 「内部統制の構築」についての開示の方向性が見えてきました。 現在は有価証券報告書のほうで、 強制ではないにせよ記載らしきものはみられるようにはなっています。 これを、来年の会社法の現代化において、営業報告書の開…

6月末分割銘柄 (7/30)

7月相場も終了です、いよいよ8月に突入します。 さてさて、Q1の発表も相次ぎますね。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] インボイス [下に10%以上] エヌアイディ モック メディビック エスビーエス 総合医…

MTFGとUFJ

住友信託に信託合併交渉の中止命令をくらったUFJですが、 この影響で忘れてならないのが、企業結合会計基準との関係でしょう。 これによって合併時期がずれてくると、 企業結合取引についての基準適用を食らうことが確定してきます。 現在は、なんともいえな…

エリアクエスト

なぜかエリアクエスト関係の訪問が多いので、 個人的な今のエリアクエストの価格水準の感想について。 4万以下なら間違いなく買い 4万〜5万でも買い 5万〜6万ならちょっと考える 6万以上は様子見 こんな感じでしょうか。 ですから、今の水準は安いなぁとみて…

IPO銘柄

連騰記録が、そーせいで途切れましたね。。。 今後はどうなるのか、見守らないとあぶないところです。

6月末分割銘柄 (7/29)

再度下落、おとといに戻りましたねぇ。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] インボイス [下に10%以上] エヌアイディ メディビック エスビーエス 総合医科学研究所 ブレインナビ カッシーナエクスシー ジモス…

ベルシステム24

ベルシステム24で、わけわからないうごきあり。 企業財務記事ウォッチャー 7月21日 きまぐれ偏拾帖 7月21日 子会社の反乱とでも申しましょうか、 知らないうちに筆頭株主から引き摺り下ろされかねません。 CSKは役員派遣してるんでしょうけど、 取締役会で何…

6月末分割銘柄 (7/28)

今日はちょっと戻しました。 ただ、昨日の傷を癒すほどの上昇はなく、 もう一段あがらないと戻りません。 原油はまだまだ高いです、いまキャッシュポジできてる人はいいですねぇ。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に1…

6月末分割銘柄 (7/27)

まさに新興市場総崩れ、ひどいですねぇ。 一応、ナスとダウは上がってるみたいですけど、原油が高くて気は抜けません。 以前、原油相場はイメージ相場とか書いた気がしますし、 そのうち落ち着いてくるでしょうけど。 分割後最初の終値との比較で、10%以上…

6月末分割銘柄 (7/26)

なんか最近「上がってます」と書いた記憶がかなりない。 やっぱり下げ基調でしょう。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] インボイス [下に10%以上] メディビック エスビーエス 総合医科学研究所 ブレインナ…

上か下か

市場はランダムウォークするが、大きな方向性ははずさない。 流動性が短期的に狂うときは実際ありますし、 ファンドが動くともなれば狂ってしまいます。 それで今回はファンドの話。 新興市場で、何銘柄か動いているような気がします。 個別銘柄について、丁…

大統領選挙への道

ダウもナスも、根性が足りません。 好決算も多いのですが、先行き不透明感があるために、将来収益に対してネガティブになってます。 テロ懸念もありますが、いってしまえば国際社会でのアメリカのイメージが悪くなっているわけで、 嫌われ者になりつつあるた…

6月末分割銘柄 (7/23)

また一段と下げてきました。 アメリカの下げも止まらず、日本の連動も止まりません。 さてさて、どこかで底を打つのか、それとも悪夢の8月になるのか。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] インボイス [下に1…

6月末分割銘柄 (7/22)

昨日とは一変して、ぐぐっと下がりました。 アメリカの不透明感がなんとかならない限り、 連動してしまう日本株は不利が続きそうです。 ナスダックは年初来安値水準ですし、実に根性がない。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみる…

6月末分割銘柄 (7/21)

夜中のアメリカが一本調子で上がっていました。 無事に日本も今日はあがってくれてます。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] ライブドア サンシティ インボイス [下に10%以上] メディビック 総合医科学研究…

6月末分割銘柄 (7/20)

海の日もアメリカが下げて、週明けも下落傾向です。 その中でサンシティが一つ気を吐いているようでした。 正直まだまだ割高だと思いますけど、 その中でちょっと安くなってきたかなと思われるのは、 ・エヌアイディ ・ゴルフダイジェストオンライン の2つで…

定期券

久々に雑記。 今日はふと思った定期券の話。 仕事柄お客さんのところへ行くことが多いのですが、 定期券は事務所までの分をもらっています。 そしてよくよく計算してみると。。。 定期券で買うよりも、回数券を買ったほうがかなり得だという結論に。 直行、…

J-REIT −不動産鑑定について−

さてREIT3部作のラストです。 不動産鑑定が今回のテーマです。 結論は、「今後鑑定士の選別が始まるかも」です。 不動産の価値という話にしてしまうと、公正価値、フェアバリュー、 使用価値、売却価値などの話になりかねないので、今回は置いておきます。 …

J-REIT −リスクについて−

J-REITの話の第2弾です。 今回は、不動産投資信託に関するリスクについてです。 結論からいうと、「今後の金利動向に要注意」ですね。 リスクといわれているところとしては、 ・投資口のリスク 元本割れの可能性があること 流動性がやや低いこと ・税制のリ…

6月末分割銘柄 (7/16)

さてさて、どのタイミングで底を打つのでしょうか? かなり安い水準まできていますけどね。。。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] ライブドア インボイス [下に10%以上] エヌアイディ メディビック 総合医…

6月末分割銘柄 (7/15)

下げとまりませんねぇ。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] ライブドア インボイス [下に10%以上] エヌアイディ メディビック 総合医科学研究所 ゴルフダイジェスト・オンライン エーワン精密 アライドテレ…

銀行再編の総仕上げ開始?

三菱東京とUFJの経営統合のニュースです。 みずほすら超えるメガバンクが登場することになります。 銀行経営に関しては、規模の追求だけではだめだとみずほのときにいわれましたが、 それは景気が低迷していた頃の話です。 景気が回復してくる局面では、スケ…

6月末分割銘柄 (7/14)

今日の相場は大荒れ、参加者にとっては心臓に悪い一日。 売りから入ってれば、基本的に正解でしょうね。 ただし、UFJ関連銘柄は結局上がってたりしますけど。 そろそろ、注目銘柄もでてきていますが、 「ライブドアは下げるのか?」 「インボイスは下げるの…

それでも正当性に拘りますか

さすがにこれは書いておかないと。。。 小ブッシュが懲りずにまた暴言を吐いている気がします。 「大量破壊兵器未発見でもイラク戦争は正当」との大統領の発言です。 「大量破壊兵器を製造する能力を持っており、 それらをテロリストに流したかもしれなかっ…

6月末分割銘柄 (7/13)

今日は下げてる銘柄が多かったように思います。 その中で、モックやメディビックは上昇していました。 分割後最初の終値との比較で、10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] ライブドア アイディーユー インボイス [下に10%以上] エーワン精…

6月末分割銘柄 (7/12)

さて、今週からちょっと情報追加。 分割後最初の終値も加えて、現在の終値を比較してみます。 要は、分割後株価が上にいってるか下にいってるかというところですね。 10%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に10%以上] ライブドア アイディーユー インボ…

参院選

参院選でした。投票のほうにはいかれましたでしょうか。 自民が49の民主が50、1議席とはいえ与党第1党が負けてます。 具体的対案を出さずに反論だけしていればいい野党にとっては、 「年金法案」「自衛隊派遣」で反論するだけの楽ができたといえますけど、 …

J-REIT −価格水準について−

今日はJ-REITの話です。 SPC-REIT.COM ここの、左側にあるREITのところに、いろいろ詳しい説明がでています。 現在書きたいなと思っていることとしては、 ・価格水準について ・REITをめぐるリスクについて ・不動産鑑定について この3つぐらいがありますの…

6月末分割銘柄 (7/9)

ゴルフダイジェスト・オンライン、ライブドア、GMO、 このあたりが今日は上昇していました。 他の銘柄については、あまり大きな動きはなかったようです。 基準値からの乖離率をみてみると、 エヌアイディ、メディビック、ブレインナビ、ジモス、 このあたり…