2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟義捐金

はてながこんなことしているとはしらなんだ。。。 http://www.hatena.ne.jp/1098625083 今回の地震に際して、企業で行動しているところがありますね。 花王なんかは衛生用品などを寄付するようですし。 ∮今日のヒトリゴト とりあえず、今日のところはここま…

みなし有価証券化される匿名組合出資持分

なんか読み込むだけでも相当な量があって、 おそらく消化し切れてない気が。。。 とりあえず、徐々に全貌は明らかになってくるんでしょうし、 今はあくまでも(案)の公表ですので。 基本的に今回の流れとしては、「投資家保護」がメインです。 ファンド(投…

伊藤忠商事

一時的な話題になりそうですが、返還年金資産の話です。 会計的な詳しい話は、 KOHさんの「ある米国公認会計士の鎌倉からロンドンへの道」と、 そのトラックバックのigarinさんの「田舎で暮らす会計士のBlog」を参考にしてくださいませ。 この話題の発端とな…

吉野家ディー・アンド・シー

フォローです。 あの社債ですが、 下方修正条項のみならず、上方修正条項も付いていますね。 いずれにせよ、発行後一定の期間経過後に、 その時の時価で算定し直す条項が付いているわけですから、 MSCBと呼ばれるものに入るようですが。。。 ただし、ど…

吉野家ディー・アンド・シー

吉野家ディー・アンド・シーの発表で、MSCBを発行する模様です。 「第1回無担保転換社債型新株予約権付社債発行に関するお知らせ」です。 MSCBって何?というひとは、 hetaregumaさんの「有報作ってても株はテクニカル」をどぞ。 100億規模の発行で…

内部統制のわかる会計士?

いつものように監査ウォッチングさんの記事からです。 以前、株式事務代行の話は書きましたが、 「株式事務の代行を会計士が西武鉄道に勧めるべきではなかったか」 という話がでているようです。 今後のトピックになってくると思われる、 有効な内部統制の整…

キムラタン

お祭り銘柄としておなじみの、キムラタンです。 27日は、マーケットが終わったあとに第三者割当増資の発表がありました。 みていて、ちょっと気づいた点をいくつか述べてみたり。 払込期日について 資産がいくつか競売にかかっているのはご存知のことと思い…

TACがリクルートと提携へ

詳細については、監査ウォッチングさん参照で。 就職難で受験生が減少すると、専門学校の受講生が減少するということでしょう。 ですから、就職を確保することで、受講生の増加に結びつけようということでしょうか。 専門学校としたら、就職まで面倒をみると…

会計士2次試験合格者はどこへいく

リクルートの関係で思ったこと。 採用の際に、どのあたり見ているのだろうと雑談したところ、 専門学校の模試の成績という意見が多々ありました。 でも、専門学校の模試って本番じゃないから、 いかさまやろうと思えば不可能ではないはず。 平日の部と週末の…

みなし有価証券と組合型ファンド

参考HPはココ。 一番下の項目です。 証券取引法が改正され、組合型ファンドについて投資家保護のルールが定められます。 平成16年6月2日成立で平成16年12月1日に施行となります。 内容については先ほどのHPより引用すると、 1 ファンド(投資事業を営む民法…

アソシエント・テクノロジー

アソシエント・テクノロジーです。 利益を水増し、赤黒逆転の粉飾をしていたということになります。 監査法人は中央青山監査法人ですし、 足利、UFJのことを考えると、今後なにかといわれるのかも。

西武鉄道

今回は、仮に西武鉄道が上場廃止になったとしたら、 その後をどのように考えるかを検討します。 まずいわれている、再上場の可能性ですが、 これを狙うならば、明らかにキャピタルゲイン狙いということになります。 会社分割によって、調子のいい部門だけを…

電話加入権の会計処理 続

フォローが遅れましたけれど、20日の日経ネットより、 固定電話の加入権をNTT東西が半額にする方針のようです。 現在の7万2千円の電話加入権を半額の3万6千円にするわけですが、 この場合の会計処理はどうなるのでしょう。 税法をとりあえずおいておくと…

上場審査と維持審査?

株式公開の際の基準として、取引所の審査基準があります。 この審査基準のなかでは、 株式事務代行機関の設置というものが要求されています。 今回、西武鉄道の問題で明らかになっているものとして、 どうもこれをおいていないがために、実質株主であるコク…

内部統制の話

今回は雑記にて。 西武鉄道の事件を受けて、 企業の内部統制まで公認会計士が見るべきという意見がでているようです。 ただし、理解されていないと困るのは、 あくまで公認会計士は会計の専門家なだけであって、 経理関係の内部統制については評価や指導がで…

外形標準課税の表示

P/Lの表示のほうは問題はないのですが、 キャッシュ・フロー計算書上の表示をうっかりしていました。 詳細については、田舎で暮らす会計士さんを参照。 担当者の方々は、いつもどおりにやっていると、 間違えてしまう点ですので要注意です。

西武鉄道の監査人

西武鉄道の監査人が、担当会計士から事情を聴く方針を決めたようです。 今回、西武鉄道の有価証券報告書において公認会計士が責任追及されるのは、 経理の状況の中で、関連当事者との取引の記載についてになります。 大株主の状況は、監査対象外ですから責任…

日本の法人税実効税率

日経の記事より、 日本の昨年の法人税実効税率は40.9%で、 OECD加盟30か国中最高だった。 一方、GDPに対する各国の税収は、 30か国中27位であった。 記事にもありましたが、 法人税の実効税率が高いのに、税収の対GDP比が低いわけですから、 そも…

2005年度税制改正の話

増税になりかねないのに、改正とは何事だ! ということで、新聞が改正って書くときはろくなときがありませんねぇ。 とりあえず、現時点ででている話題は、 ・定率減税縮小へ ・住民税、年金から天引き こんなところでしょうか。 12月に向けて、どんどんでく…

エリアクエスト

中間決算のはざまなのに、ちょっと銘柄チェック。 今日はエリアクエストです。 なかなかお買い得な域まできているのではないでしょうか。 株式分割後の後遺症がまだ尾をひくかどうか、 地合が変わるかどうかもありながら、気になるところです。 そういえば二…

西武鉄道

一昨日の記事の続きになるのでしょうか。 コクドが9月末現在では持株比率を低下させているため、 現時点では少数特定者持株数には抵触していない模様と書きました。 ただ、この売却タイミングがまずかったらしく、 株価がまだ1200円ぐらいだった時期に売却し…

外形標準課税の表示

中間決算のトピックなので、一応。 付加価値割及び資本割は「販売費及び一般管理費」で計上。 売上原価への配分も可能ですが、理論付けをしっかりと。 所得割は「法人税、住民税及び事業税」にて計上。 ∮今日のヒトリゴト 秋晴れ続く。 行楽日和。

西武鉄道

書いた後にニュースを見ると、 9月末時点でのコクドの西武鉄道株保有比率は約51%だったとのこと。 ということは、13%あまりの売却に過ぎず、昨日の夕方のニュースとはちょっとズレが。 正確な数値を掴めるまでは、気が抜けないような気がします。 ∮今日の…

西武鉄道

西武鉄道の続きです。 結論からいうと、上場廃止の可能性はあるのではないかと思います。 状況把握 新聞で報道されている有価証券報告書の訂正内容ですが、 平成16年3月期に関しては以下の通りです。 ・コクドの西武電鉄への保有比率が43.16%が64.83%へ ・…

西武鉄道

西武鉄道がストップ安です。 東証が上場廃止の審査手続に入ったことを受けたことから、 信用売りが大量に入っています。 とりあえずニュースなどを見る限りでは細かいことは書いてないのですけど、 一体どのあたりが上場廃止基準に抵触しているのかなど、 ち…

話題の機構

ちょっと質問を受けて調べ物。 産業再生機構と整理回収機構、これらは会社ですか? という質問でした。 答えは。。。 両方とも株式会社で、会社法でいう会社でした。 特殊法人かなんかかなぁと思っていたので、ちょっと意外。 産業再生機構 整理回収機構 資…

なくなっていく電話加入権

電話加入権がいよいよ廃止されます。 税制上の優遇措置の適用を受けながら、2011年にも廃止とのことです。 最初は2006年にも廃止とのことでしたから、5年ほど伸びそうな感じがします。 詳しい会計処理などについてはこれから発表があるのでしょうけど、 各雑…

メディビック

定期的にモニターしているメディビックです。 一時期の10万円を割るんじゃないかという時期は脱して、 とりあえず現在は15万円周辺をうろうろしているようです。 上昇したのはトーマツの高成長率ランキングNo.1だったからですが、 それでも結局50%の上昇ぐ…

ちょっと注目しているセクター

最近を振り返ってみると、 ・台風上陸いっぱい ・漁獲高が例年通り(?)異常 ・地震もあり とまぁ、天災なんじゃないかと思われることがたくさんです。 昔だったら、年号変えたり統治者変えたりするんでしょうが、 マスコミがフォローをしないせいもあり、…

流れはどこで変わるのか。。。

原油価格の高騰と株価の硬直。 お金の流れ的には原油に流れ込んでるといわれてますから、 還流が始まるまではこのままなんでしょうか。 この間のセミナーでアナリストは、 10月下旬がメドといってましたけど。 ∮今日のヒトリゴト 琢磨惜しい。 というか、ヘ…