エリアクエスト



ということで前日に引き続きエリアクエスト<8912>を見ておきます。
ここは6月決算で、2ヶ月ぐらい決算発表までにかかってますから、
次の発表は8月のお盆明けぐらいになるんでしょう。


中間の状況をみると、前期の業績を上回る可能性はかなり高いでしょう。
そもそも業績予想を上回ること自体がサプライズになるというのも、
業績予想自体は操作できる部分ですから、いかがなものか、な感じですが。


さて、この会社の内容についての感想ですが、


成長性(A)
 事業の性格及び投資余力は十二分
安定性(B)
 いまいま倒産の可能性は低い
将来性(A)
 ニッチの部分ではあるが時流には乗っている


こんな感じかなと。

売上高成長率が高く、手許キャッシュも潤沢。
負債比率がほどほどで、純資産が厚く安定性も大丈夫はず。
わけわからない価格で固定資産を買ったための減損の兆候と、
売上債権の残高推移にはちょっと注意がいるかなとは思います。


まぁ、東証2部を狙っているという話も聞こえてますし、
買っておいて損はしないと信じて、自分ももってます。


∮今日のヒトリゴト


今日は結構遊興費使ったきがするなぁ・・・