ロナルド・レーガン死去



ロン・ヤスのロナルド・レーガン元大統領が亡くなりました。
第40代大統領(1981-1989)で共和党でしたが、
現在の小ブッシュが第43代大統領であることを考えると、
その間には大ブッシュクリントンしかいません。
中曽根大勲位から小泉総理大臣までの間に、何人日本の総理がいたかを考えると、
直接選挙と間接選挙の違いは感じてしまいます。
そして、小泉総理はやっぱり長いんだなと改めて思ってみたり。


レーガン大統領といえば、レーガノミクスが有名で、
ソ連にSDIでとどめを刺したことはご存知のとおりです。
共和党らしく、強いアメリカを演じたわけですが、
そもそもハリウッド出身でしたから、演じるのは得意だったのでしょう。
冷戦構造というパラダイムに終止符が打たれ、
「歴史の終わり」か「文明の衝突」かが議論となりましたが、
彼がパックスアメリカーナを仕上げたことは間違いないでしょう。


∮今日のヒトリゴト


強いアメリカの象徴がまた一つ消えてゆく。