勝利条件が満たせない



同時テロ調査委員会の発表ですが、
イラクと国際テロ組織アルカイダが連携していたことを示す証拠はない」と断定しました。


ブッシュ大統領が戦争を始めた理由を考えると、
危険な国際テロ組織のアルカイダ、そこと連携しているイラクも危ないというものでした。
また、未だに発見されない大量破壊兵器も理由でした。


正規兵同士の戦闘は思ったよりも短期間に終わり、「戦闘終結宣言」が出されたわけですが、
あくまでも戦闘終結であり勝利宣言ではなかったことは以前述べた気がします。
その後、フセイン拘束を経て、イラクは内戦状態に陥りました。


昔、「戦争をなくすにはどうすればよいか?」という問いに対する、
「世界が一つの国になれば、すべて内戦だから戦争はなくなる」という迷言がありました。
いまであれば、軍隊をテロ組織と呼称変更すれば、戦争はなくなるといえるかもしれません。
そういえば日本は軍隊ではなかったはずですし。。。


さて、イラク戦争の勝敗ですが、最終目標がイラクの親米化であったことを踏まえると、
やはり失敗におわった、つまり敗戦であったといわれる可能性は高まりつつあります。
勝利宣言していないわけですから、国際的にもまだ終わってない戦争です、
このまま米軍が引き上げれば、撤退だといわれても仕方ないところでしょう。
アメリカにとっては勝てなければ負けの戦争ですから、
勝ちきれなかった、つまり勝利条件を満たせなかった場合には負け戦です。
そしてアメリカ大統領選挙も近づいています、
ブッシュ大統領に残された時間は、後わずかしかありません。


∮今日のヒトリゴト


金利が上がっていけば、金利スワップはプラスになります。
そろそろ±が逆転する契約もでてきてるんではないでしょうか。