マンション関係



出張で東京に来るたびに思うことですが、やっぱり満員電車はしんどいです。
満員電車に乗っている時間が人生のどれだけあるかを計算するとぞっとする、
そのようにおっしゃってた方もいましたが、気持ちがよくわかります。


それから逃れようとするなら、職住接近を狙うことになりますが、
なかなか思うようにはいかないものです。
都心部のマンションが建設ラッシュとはいっても、
人気物件でしたら完成前でもすぐ完売なわけですから、
そう簡単には手に入らないでしょう。


J-REITを見るまでもなく、現状日本の不動産業界はちょっと活況な気がします。
鉄鋼相場の上昇により二年後ぐらいの建築費増加は不可避になりましたが、
その時期あたりが一つのターニングポイントになるのかもしれません。
建築費の上昇を値上げでカバーするようになるかどうか、
そのへんは目がはなせないところです。
内需として考えるならば、気になるセクターではあります。
分譲とかでなくとも、PMやAMであってしっかり管理できる企業であれば、
ちゃんと収益が上がる部分ですから。


∮今日のヒトリゴト


今年は空梅雨のような気がしてきました。