液晶テレビ



振り返ってみるとなんだったのだろうと思うのが、
シャープとイオンの取引停止騒動です。


シャープが東元電機(台湾)に対し、液晶テレビ特許権侵害であるとして、
日本国内での販売差止の仮処分を申請しました。
これに対して輸入販売していたイオンが怒ったわけですが、
かつての「ダイエーvs松下」戦争になるのではないかという記事もありました。


しかし次の日には、仲良く決着しているわけで、
シャープの申請のどおりに台湾製品の販売はストップです。
やっぱりなんだったのでしょうか、お互いの面子なのかな。


それにしても今回の報道では、台湾の企業自体の意見はあまり報道されていません。
日本の会社側だけで終わってますが、実際には台湾の企業が原因なわけであり、
そこのコメントとかもみてみたいものです。
というより、向こうの企業への影響は大きくないのだろうか・・・


∮今日のヒトリゴト


企業結合についてのネタを集めないと。。。
夏休み返上覚悟かな。