2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成16年 公認会計士2次試験合格者募集状況?(8/30時点)

どうもキナくさいのでやっちゃいます。 いずれは社会問題化してくるところですし、 ログに残しておけば、誰か見たい人もいるでしょう。 業界関係者に見つかるようならいやだなぁ(苦笑) ということで、公認会計士2次試験合格者のリクルート情報調査です。 …

6月末分割銘柄 (8/31)

さて、6月末分割銘柄の株価調査も今回で終わりです。 今までお付き合いいただいた方々、どうもありがとうございます。 結局のところ下落してしまったということになりますけれど、 下落率にも大きな差があるところをみると、 2ヶ月でもこれだけパフォーマン…

ベルギーGP

K.ライコネンですか〜 M.シューマッハ、優勝でワールドチャンピオン獲りたかったんでしょうねぇ。 それにしても20台中9台がリタイヤするという過酷なレースで、 HONDAの2台もリタイアでした。 オーバーテイクあり、見ごたえは十分でしたけどね。 次はイタリ…

6月末分割銘柄 (8/30)

8月も終わりですね。 最後の最後できたのはサマーラリーではなく、 おっきな台風だったという。。。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に20%以上] なし [下に20%以上] エヌアイディ メディビック 総合医科学研究所 ジ…

UFJ

なにやらいまだに揉めているようですが、 UFJはどうするんでしょうか。 SMBCがUFJに有利な条件を提示して、 MTFGがそれに対抗する必要があるような記事も多いですが、 SMBCはブラフでしょうからねぇ。 そもそも、いくら有利な条件を提示し…

丸石HDへの意見差控えの影響は?

監査法人がトドメをさすケースが増えていることは以前書きましたが、 今回の丸石HDに対する意見差控えの表明をあらためて考えると、 今後に与える影響は大きいかもしれません。 不適正意見や意見差控えが監査意見としてでてくるということは、 従来はまずあ…

6月末分割銘柄 (8/27)

そろそろこのシリーズも終了です。 来週の2日間やって、8月終わったらキリにする予定。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に20%以上] なし [下に20%以上] エヌアイディ メディビック 総合医科学研究所 ブレインナビ …

6月末分割銘柄 (8/26)

原油の下落にあわせて株価も強くなってきましたが。。。 商品先物関係に流れていたという資金も、株式市場に戻ってくるでしょうか。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に20%以上] なし [下に20%以上] エヌアイディ メ…

6月末分割銘柄 (8/25)

オリンピックのメダルラッシュ、 その勢いを少し分けてほしいですねぇ。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に20%以上] インボイス [下に20%以上] エヌアイディ メディビック 総合医科学研究所 ブレインナビ ジモス ゴ…

艦砲射撃

すいませんハマリましたw こういう単純なのは好きだからなぁ。 ∮今日のヒトリゴト 上場直後に役員が退任する企業って。。。 いかがなものかと。

6月末分割銘柄 (8/24)

子株の還流も一段落し、流動性のネックはとりのぞかれたのでしょうか。 2ヶ月の拘束期間でしたが、ここから上昇気流に乗れる銘柄と、 そのまま落ちていく銘柄に分かれてくるんでしょうね。 分割中に上方修正がでてるのはいいのですが、 下方修正とかしている…

6月末分割銘柄 (8/23)

今日は順調に上がっていました。 しかし、日経平均は11000円を超えて終えることはできず、 やっぱり足元が不安です。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に20%以上] インボイス [下に20%以上] エヌアイディ メディビッ…

表明される監査意見

最近の流れの中で、監査法人がトドメをさすケースが増えてきています。 りそな、足利、丸石といったあたりを振り返っても、 監査法人が会計処理を妥当としなかったものや、 監査意見自体を意見差控えとするものがでてきています。 公認会計士監査の目的は、 …

景気はどうなってるの?

株価は景気の先行指標といわれますが、実際の今の景気はどうなんですかね? 発表されているQ1の様子を見る限り、企業業績については好調なところが多いです。 だから、その後の7月〜9月についても期待してしまうのですけど、 実際はそれほどでもないのでしょ…

6月末分割銘柄 (8/20)

本日はエリアクエストがストップ高です。 まぁ、かなぁりいい決算でしたからね、当然ですか。 問題は持続力で、上に向かってあげってくれるかどうかですねぇ。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に20%以上] インボイス…

セイコーエプソン

保有株の一つセイコーエプソンです。 世界最軽量の空飛ぶロボット開発とのことです。。。 ん? ロボット?w 知らないうちにわけわからんものを作ってるなぁと思いつつ、 <実用化されるなら>将来的な柱になっていってくれるんでしょうねぇ。 プレスリリー…

石川島播磨重工業

保有株の一つ石川島播磨重工業です。 保有銘柄の傾向からすると、「こんなところもってたんかい」と突っ込まれそうな銘柄ですが、 前期の決算で引当金の計上基準をいじるという微妙なことをしていたため、 「まぁV字回復必至だろう」というヤマカンが働いて…

6月末分割銘柄 (8/19)

ぼちぼちっとこの企画も終了間近です。 今になって振り返ると、権利落ち前に逃げた人が賢かったのかな。 権利落ち後に参入した人、つまりは自分とかはアホだったということで(苦笑 子株還流まで分割分の動きがとれないのは、やっぱりリスクなんでしょうねぇ…

監査報酬の話

ちょっと古くなりましたが、平成16年8月13日の日経より監査報酬の話題です。 まずはデータ関連をつらつらと。 監査法人の業務収入ランキング 順位:監査法人:業務収入(百万円):増減率 1 中央青山 47,736 6% 2 新日本 47,444 -4% 3 トーマツ 45,392 8%…

6月末分割銘柄 (8/18)

今日の気になる銘柄。 アイディーユーの動きが相当激しいです。 またリバウンドあるかもしれませんから、注目してもいいかもしれません。 そして、ライブドアが安くなってきました。 一部では400円割ってくるとかいう意見もありますし、 こちらも見守ってお…

サウジの皇太子

サウジアラビアのアブドラ皇太子が、 原油価格について1バレル25ドル〜30ドルというレンジを示しました。 現状は46ドルぐらいまでいってますから、その半分ぐらいということになります。 確かサウジの皇太子は反米でならしていたはずですから、 そのような人…

年金保有国債

厚生労働省は厚生年金と国民年金の積立金で市場運用している国債のうち、 満期償還まで持つ国債を時価評価の対象からはずして取得原価(簿価)で計上する方針を決めた。 長期金利が上昇(債券価格は下落)しても会計上、評価損が発生しないようにして、 公的…

6月末分割銘柄 (8/17)

オリンピックは好調でも、株価はなかなかぱっとせず。 大統領選が終われば上がるという傾向はあるようですけど。。。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に20%以上] インボイス [下に20%以上] エヌアイディ メディビッ…

6月末分割銘柄 (8/16)

今日はなべ底のようなチャートでした。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に20%以上] インボイス [下に20%以上] エヌアイディ メディビック ジモス ゴルフダイジェスト・オンライン インターネット総合研究所 エーワ…

6月末分割銘柄 (8/13)

しばらく休んでましたが、こちらのほうも復活です。 子株還流後しばらくまでをめどに、もう少しやっていく予定です。 下に10%が相当数に上っているので上下幅を20%に変更します。 分割後最初の終値との比較で、20%以上動いている銘柄を見てみると、 [上に…

ピクセラ

お盆でぼーっとしているうちに上昇気流に乗っていたので、 フォローもかねてピクセラです。 8/5付けでQ3が発表されましたが、業績だけをみると相当いいカンジです。 とりあえずQ3についてB/Sから前期比較してみます。 資金運用部分に関しては、 現預金 −10億…

稼ぐが勝ち

今日は一日で3冊ほど読了。 たまには読書しないと、本がたまっていく一方です。 今回は書評とまではいかず、感想文程度にほりえもんの本を取り上げようかなと。 基本的には若者向けの本だと思われます、 形容詞をつけるなら上昇意欲の高い若者かな。 内容に…

公認会計士試験 今後のゆくへ

公認会計士法が改正されたため、今後の試験制度が変更になることは、 すでにご存知の方も多いと思われます。 具体的な変更点についてみてみると、 科目体系がぐっと変わるところに当然目が行くでしょう。 しかし今回は、特定の受験生の負担の点からちょっと…

ゼンテック・テクノロジー・ジャパン

ゼンテック Q1は上方修正でした。 MS-SRIに選ばれました。 それでもこんなに株価への反映が遅いのは、なんでなんですかねぇ。 ちなみに、7月にここの5分足チャートとかをみていたら、 たまぁに10分ぐらいの間で数百株の出来高になっていたりしました。どこが…

メディビック

メディビック 業績下方修正を発表した日にストップ安へ。 その後は低迷してましたが、なぜか最近戻してきてます。 分割発表後の下方修正という反則技を受けて、 思わず損失確定させてしまいましたが、 もう少し我慢しておけばよかったかなぁ。。。 今後は子…