2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO記録のストップ

IPO企業の初値が公募価格以上になるという記録が、 9/29日の三星食品で途切れました。152社目です。 公募価格で取得できれば、すぐに売るだけでも儲かるという時期は、 残念なことに終わってしまったのかもしれません。 単に地合が悪いだけという見方もあり…

ストックオプション

ストックオプションの会計基準がそろそろ発表されそうです。 基本的には、ストックオプションについて会計上は人件費として計上する方向で、 海外と歩調を合わせる形になりそうです。 さて、草案段階での特徴だけピックアップしておきますと、 ・付与したス…

テクノロジー企業成長率ランキング

本日の話題は、テクノロジー企業成長率ランキング上位50社発表です。 Deloitte Touche Tohmatsu Technology 今回の1位は、なんとメディビックです。 これを受けての上昇気流ですが、なんともはや。。。 一時期保有していたので将来性はあるとは思うのですが…

貯金の利子計算

例の記事です。 「1円未満の利子、切捨て」 という話題ですが、 まさにこれに該当してるんですよねぇ。。。 数年前の駆け込みでそこそこの金額たたきこみ、 実質1.2%の税金なしを享受してた身としては、 さて今後どうしようかと思う次第です。 記事によると…

いつもの電車の話

いつも電車にのってると、中吊り観察とか駅前観察してたりするのですが、 最近大阪の地下鉄の中吊り広告がやや増えているきがする。 低迷を続けていた関西にも明るい日差しが? それと、山手線に乗っていて思うのは、 なんか土風炉ってお店が増えてる気がし…

減損会計の適用状況 6

前回に引き続いて正味売却価額の事例より。 今回は残りの1点についてです。 会社名 阪急百貨店 資産 遊休資産 (土地、建物、構築物) 算定基準 信託銀行の調査による実勢価格 コメント その信託銀行が買うならこの価格ということでしょうか。。。 不動産鑑…

夏相場

9月も終わろうとしていますが、 市場の方は7月頭をピークに下がり傾向に入っているような。。。 3月から5月にかけての上がりに対して、 7月から10月?ぐらいまでの下がりになるんでしょうか。 資金ポジション的にちょっと厳しいので、 動くことができないの…

減損会計の適用状況 5

正味売却価額の事例の中で2点ほど気になったものがありました。 今回はそのうち1つについて見てみようと思います。 会社名 santec 資産 光部品製造設備 (機械装置、工具器具備品、ソフトウェア) 算定基準 自社購入資産のうち機械および装置、工具器具備品 …

減損会計の適用状況 4

今日は回収可能価額に売却価額(正味売却価額)を用いているケースについて、 どんな価額によって算定しているかをみておこうと思います。 土地 不動産鑑定評価額 路線価 公示価格 建物 不動産鑑定評価額 固定資産税評価額 税法規定等に基づく残存価額 ほぼ…

減損会計の適用状況 3

減損損失を測定するためには、 回収可能価額を算定する必要があります。 回収可能価額とされるものには、使用価格と売却価額がありますが、 今回は使用価格の中で用いられている割引率について見ていこうと思います。 経営財務no.2686を参考にすると、 下は1…

ネットビレッジ

モニターしてる銘柄のネットビレッジです。 新興市場の割には、出来高の多い銘柄になっていますね。 株価も2万円を切ってきて、1.5万円ラインに迫ってきています。 ここまできたらもう1万円を割るしかないような気がしてきますが。。。 短期的には爆発する可…

中国政治

江沢東が軍のトップを降りました。 共産党の場合、軍を掌握しておくことは必須ですから、 いよいよ体制移行がすすむのでしょうか。 本当に江沢東閥が弱くなったのならば、 反主流派に対する圧力は強くなってくるでしょうから、 しばらく見てないといけなさそ…

ストライキ

野球選手のストです。 試合がない週末というのも、新鮮なものです。 テレビの番組表が時間通りにすすみましたし。 それにしても、ストライキという言葉自体を久々に聞いた気がします。 春闘のときに、私鉄がどうした、鉄鋼が・・・ そういう話が結構減ってき…

不平等金利スワップ

前回の続きです。 契約時点で固定金利と変動金利が一致しない金利スワップが、 なぜ結ばれるかについてです。 理由としてはいろいろ考えられますが、 長期貸付に係るキャッシュフロー減少リスクを減少させるためと言われたりします。 これについては、途中で…

最近の手口

銀行が手数料収入を稼ぐというのは、前に記載したとおりです。 で、最近はどんな方法が多いかというと。。。 やっぱり、「金利スワップ」「為替予約」ですね。 為替予約をみてみると、10年ものとかの長期間ですね。 長い期間のほうが手数料取れますし、そう…

借入に係る手数料の意味は?

前回のところで、銀行が手数料収入を狙っていることは書きました。 これは、金利収入であれば期間対応が必要なところ、 手数料でもらえるようにしておけば、 契約設定時の収入にすることが不可能ではないことによります。 例として、本来の金利が3%であると…

手数料の話

日経の記事にて、「UFJ、私募債で利益ねん出?」(9/7)というのがありました。 内容としては、普通に貸付するのではなく、私募債を発行させることで、 発行に関する事務手数料などをもらっていたのではないかということでした。 実際、銀行にとって手数…

東京エレクトロン

またあやしげなことをしている企業が新聞に。。。 東京エレクトロンです。 ・売上計上基準の変更 出荷基準から設置完了基準へ ・引当金計上 製品保証引当金の計上開始 基本的には、収益計上時期を遅らせて、引当金により費用計上を行う変更です。 保守的な会…

あピヨピヨ

今日はちょっと他の場所を紹介。 あピヨピヨ タイトルからは想像つきませんけども、中国関係の資料は相当そろいます。 65歳以上の人口の各国比較は、一応知っておいたほうがいいのではないかなと。。。 今後もいろんな分析されていくでしょうから、チェック…

UFJHD

敵対的買収に防衛策という記事が日経に載っていました。 三菱東京がUFJ銀行が発行する7千億円の議決権のない優先株を引き受けるとのことです。 トリガー条項により、UFJHDがTOBなどの脅威にさらされた場合には、 三菱東京がUFJ銀行の1/3を超え…

損益分岐点改善

今日の日経に、 「日本企業の収益力、バブル後最高に・損益分岐点改善」 という記事がありました。 損益分岐点って何? という人は、ココを参照。 100%から下に離れているほどよい指標といえます。 100%から離れている分だけ売上高が減少すると、 収支がト…

三菱自動車

気がつくと110円になっていました。 底のほうでは70円台もありましたから、40%ぐらいの戻りになってます。 でもなんで上がってるいるかよくわからないんですよね。。。。 下値の目標値については、各所で言われているとおりなんでしょうけど、 今のところぐ…

ピクセラ

先日の話ですが、ピクセラが東証1部指定になりました。 8/14のブログでも書いた銘柄ですけど、 マザーズからいきなり1部指定にあがるとは正直思いませんでした。 前回の繰り返しになりますけど、 ピクセラの関係会社の動きについてはしっかり見ておく必要が…

大統領選挙

オリンピックが終わり、 いよいよ大統領選挙が近づいてきました。 以前書いた段階では、 ケリーが勝てば株価があがるとか書きましたが、 なんかだんだんとその可能性が薄まってきているような。。。 いまいちキャラに魅力が欠けるのか、 ブッシュほどの支持…

セシール

基本的にリストラにより人員を削減することは、 株価にはプラスに働くことが多いといわれます。 ダウンサイジングによる解雇は、 得をする人間と損をする人間の2種類を生み出すといいます。 早い話が、株主にはプラスで従業員にはマイナスです。 今回のセシ…

地震

今日は夜中に地震がありました。 最初にグラッときた段階では、後からの大きさはわかりませんので、 まずはPCの電源を落とす作業から開始です。 震度3だったので特に被害はありませんでしたが、 突然だから心臓に悪いですね。 ちょうど前日に損害保険会社…

キャッシュ・フローゲーム

一ヶ月ぶりぐらいにキャッシュ・フローゲームをしてきました。 前回はまったくもってひどい結果だったので、 今回はその反省も踏まえて、戦略的に動きました。 ダウンサイジングを4度くらって、相当にめげましたけど、 なんとかかんとか最後の最後であがるこ…

平成16年 公認会計士2次試験合格者 リクルート用関係書籍

今回の会計人コースに、リクルート関係の情報が載ってますね。 募集状況の調査もされてるみたいで、 ある程度まとまったデータになってます。 参考資料として目を通しておいても損はないでしょう。 とりあえず、会計士のリクルート情報については、 ここで一…

平成16年 公認会計士2次試験合格者 リクルート研究

大枠が見えてきた募集人数のリサーチは停止しておきます。 大きな動きがあるようでしたら、またリサーチかけるということで。 大手監査法人の分析ばかりやっていても仕方がないので、 以前のブログ(8/18)に書いた、監査法人業務収入ランキングに、 今回の…

平成16年 公認会計士2次試験合格者募集状況?(8/31時点)

なんかありえない回転数。。。 どっかにひっかかったのかな。 まぁ、ここ数日が山場っぽいので、更新はしていきますけどね。 リクルート状況調査(8/31時点) 4法人 中央青山 174人 トーマツ 216人 新日本 146人 あずさ 179人 4法人計 721人 中小 関東 53人 …