ストライキ



野球選手のストです。
試合がない週末というのも、新鮮なものです。
テレビの番組表が時間通りにすすみましたし。


それにしても、ストライキという言葉自体を久々に聞いた気がします。
春闘のときに、私鉄がどうした、鉄鋼が・・・
そういう話が結構減ってきたように思います。
労使協調は日本の特徴といわれますけど、
昔はバンバンやってたんですから、隔世の感がありますねぇ。


経営者側が損害賠償請求だとかぬかしていますが、
まぁ裁判になったら負けるんでしょうねぇ。
野球選手は労働者なのかどうかを争うためにも、
最高裁までいってみても面白いかもしれませんが。


∮今日のヒトリゴト


土曜日出勤は勘弁してほしいです。。。