東京エレクトロン



またあやしげなことをしている企業が新聞に。。。
東京エレクトロン<8035>です。


・売上計上基準の変更
  出荷基準から設置完了基準へ
引当金計上
  製品保証引当金の計上開始


基本的には、収益計上時期を遅らせて、引当金により費用計上を行う変更です。
保守的な会計処理といえば会計処理ですけれども。。。


いってしまえば、従来の会計処理を行っていたならば計上していたであろう利益を、
次期に持ち越した会計処理の変更になります。
監査法人が認めたのだから、一応は正当な理由による変更なのでしょうけども。
次期が好決算だったとしても、サプライズに。。。なるのかなぁ。


∮今日のヒトリゴト


会計基準の変更はやっぱりデリケートな部分です。
裏では結構もめてるんだろうなぁと想像しながら。。。