貯金の利子計算



例の記事です。
「1円未満の利子、切捨て」
という話題ですが、
まさにこれに該当してるんですよねぇ。。。


数年前の駆け込みでそこそこの金額たたきこみ、
実質1.2%の税金なしを享受してた身としては、
さて今後どうしようかと思う次第です。


記事によると、1ヶ月定期残高は約7兆4000億円で、
そのうち半分以上が該当しているのではないかとのことです。
となると、約3兆7千億円以上の金額が見込まれるわけで、
これらが来年4月に動く可能性は結構あるわけですよね。


安全に高利率を確保できるからということで一ヶ月定期にしてたわけですから、
おそらく株にまわる分はあまりないでしょう。
となると、高利率の定期預金がやっぱり次の運用先になるのでしょうか。
来年の4月にかけて、奪い合いが起こるのかもしれません。
新生銀行とかはめざとそうだなぁ。


∮今日のヒトリゴト


かくいう自分は株にまわしそうな気がしていたり。