大統領選挙



オリンピックが終わり、
いよいよ大統領選挙が近づいてきました。


以前書いた段階では、
ケリーが勝てば株価があがるとか書きましたが、
なんかだんだんとその可能性が薄まってきているような。。。
いまいちキャラに魅力が欠けるのか、
ブッシュほどの支持率がたたき出せてません。


政策的にはイラクから4年で引き揚げるといったように、
ブッシュとは逆の方向性を示すようになりましたが、
いまいちインパクトに欠けています。


株価としては大統領選挙が終了後に上昇するケースが多いようです。
政策的に対立する選挙になれば、
それぞれの大統領候補が当選した場合の将来は大きく異なるわけですから、
当選するまでの不確実性が持つボラが高くなるためといわれています。
その分だけ割り引かれて、静観されやすいということでもありますね。


実際、市場のほうも大きな動きはないようですし、
しばらく動きにとぼしい時期が続くのかもしれません。
とりあえず、オリンピックでメダルをいっぱいとりましたから、
どこかのニュースどおりに日本の景気にプラス作用が生じているかどうか、
外に出て変化を探してみようかなと思ってたりします。


∮今日のヒトリゴト


ゼンテックの根性が足りないのだけが気がかり。