ちょっと注目しているセクター



最近を振り返ってみると、
・台風上陸いっぱい
・漁獲高が例年通り(?)異常
地震もあり
とまぁ、天災なんじゃないかと思われることがたくさんです。
昔だったら、年号変えたり統治者変えたりするんでしょうが、
マスコミがフォローをしないせいもあり、忘れられていっています。


さて、冒頭の出来事より、いくつか連想されるところを書いてみます。
まず天災絡みですけど、イベントが発生してしまっていますから、
損害保険会社には手痛いダメージがでてるでしょう。
北陸の集中豪雨や、
日本国内を満遍なく通過していった台風のせいで、
家屋損壊関係で結構でていくことになるんではないでしょうか。


また、食料面に与えているダメージも深刻なようです。
冷夏ではありませんでしたからコメが不作になるという話はないものの、
野菜が高騰してますし、魚介類も種類によっては高騰してます。
さらに、肉類にいたっては、
去年12月のBSEの影響をいまだに引きずっている始末、
今年の冬は何を食べていけばいいのやら。。。
とりあえず現状いえることは、
野菜・魚介類については、国内産がダメージを受けているということです。
スーパーいけば実際にわかるとはおもいますけど。。。
となると、食料を輸入している企業にとっては追い風、
販売単価が高くなるならば、必然的に利幅は大きくなりますし、
中間決算はおいとくとして、第3四半期以降には期待がもてるのではないでしょうか。


∮今日のヒトリゴト


食料品関係って、生産を安定化させるのが難しいですよね。
お天道様との戦いですから。