J-REIT −価格水準について−



今日はJ-REITの話です。
SPC-REIT.COM
ここの、左側にあるREITのところに、いろいろ詳しい説明がでています。


現在書きたいなと思っていることとしては、
・価格水準について
REITをめぐるリスクについて
・不動産鑑定について
この3つぐらいがありますので、何度かに分けて書く予定です。


とりあえず、価格水準について思っていることを書きます。
結論からいうと、「ちょっと高くないですか?」ですね。


J-REITの位置づけですが、ミドルリスク・ミドルリターンといわれています。
ハイリスク・ハイリターンといわれる株式が12%ぐらいのリターンに比べると、
REITに関しては約8%ぐらいのリターンが想定されているようです。
内訳は、キャピタルゲイン3%・インカムゲイン5%といわれます。


実際の配当率についても、5%前後ですからインカムゲインは予想通りといえます。
ところが、キャピタルゲインが予想通りになってません。
参考
価格推移はこのようになっていますが、
上昇率をみるとちょっとファンドの想定から外れてきています。
実際、グローバル・ワン不動産投資法人<8958>などの上昇率は目を引くものがあります。
この上昇を実力どおりとみるか、それとも一時的なものとみるか、
判断が分かれるところではないでしょうか。
個人的見解としては、ファンドの想定から外れている時点で、
不動産のミニバブルに煽られている気がしてならないんですけど。


∮今日のヒトリゴト


東京暑すぎます。