今年のIPO銘柄



今年に入ってからのIPO銘柄で、公募価格を公開初値が下回ったのは、
今のところなかったように記憶しています。
(日立システムアンドサービス(3735.t)が同価格だったハズ)
2月から3月にかけては、100%上昇はあまりありませんでしたが、
3月中旬から100%超が連発し、4月は200%以上も見受けられた状態でした。


しかし、ゴールデンウィーク後ぐらいより、市場に下落ムードが漂い、
インデックスがぐぐっと下がりました。
では、先ほどのIPO銘柄の成績はどうだったかというと・・・
IPOの空白時期だったため一社もなかったんですね。


そして5月最初のIPO銘柄であるコムシード(3739.n)が5/20公開し、
初日は値付かず、翌日に340%で引けるという好成績に終わりました。
賞味期限がわかりませんが、
公募に応募し公開日に即売りの法則は、
いまだ成立しているといえるのでしょう。


ここで気をつけないといけないのは、IPO後の株価推移でしょうね、
これについてはまた次回。


∮今日のヒトリゴト


社会保険料関係の標準報酬月額定時決定がもうすぐですが、
これについても税金と同じようにちゃんとした対策が必要なんでしょうねぇ・・・
結構高いし。